ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

落花生(茹でて食べるおおまさり)の全収穫。

落花生(茹でて食べるおおまさり)の全収穫。
猛烈台風は去りましたが今日は曇です、家の被害も野菜の被害も軽微でした。
落花生(茹でて食べるおおまさり)を全て収穫しました。
跡地は11月に玉ねぎを植えますが穴あきマルチを張るのは晴れて風が弱い時にやります。


落花生(おおまさり)はEブロックで栽培しています。


葉っぱに黒い星(収穫時期の知らせ)が出てきたので全て抜きました。


豆は大きいのもありますが、数は豊作と言うほどではありません。



大きなAクラスの豆です。


小さめなBクラスの豆です。


Aクラスから選んだ来季用の種です。


撤収跡です、穴明きマルチを張り11月に玉ねぎを植えます。


先日の晩酌は(ゴマ豆腐)を肴に飲みました。