ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ランタナ  & タヌキ蕎麦 & クイズ

ランタナ  & タヌキ蕎麦 & クイズ
台風は去りましたが快晴とは行かず曇です。


和名で「七変化」と呼ばれるランタナ。その名の通り、徐々に花の色が変化する不思議な常緑性の花木 。
学名:Lantana科 属名:クマツヅラ科シチヘンゲ(ランタナ)属 英名:Lantana 原産地:熱帯・亜熱帯アメリカ 開花期:5~11月 花の色:オレンジ、赤、黄色、オレンジ、ピンク、白など 別名:七変化(シチヘンゲ)  。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■■皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪。。
  ヒント:グーを別の言い方で言うと何。

  
■前回の問題:いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「スイセン」でした:謝る「スイマセン」からマを抜くとスイセンになります。


先日の遅い朝食の一品は「タヌキ蕎麦」でした、揚げ玉が乗った蕎麦です。