ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シオン  & 茎ブロッコリーのベーコン巻 & クイズ

シオン  & 茎ブロッコリーのベーコン巻 & クイズ
猛烈な台風が去ってもが一日曇だそうです。


紫苑は、紫系の花が株にたくさん集まって咲く様子を草木が茂る様子を表した「苑」として漢字が当てられ『紫苑』とされた 。
学名:Aster tataricus科 属名:キク科シオン属 英名:Tatarian aster 原産地:日本、シベリア、中国、朝鮮半島 開花期:9~10月 花の色:薄紫色 別名:オニノシコグサ(鬼の醜草)ジュウゴヤソウ(十五夜草  。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■■皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪。。
  ヒント:グーを別の言い方で言うと何。

  
■前回の問題:いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「スイセン」でした:謝る「スイマセン」からマを抜くとスイセンになります。


先日の夕食の一品は「茎ブロッコリーのベーコン巻」でした。