ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

マリーゴールド・トンカツ・クイズ

マリーゴールド・トンカツ・クイズ
今日は晴れ模様だそうです


マリーゴールドは草丈20~100cmの暑さには強く寒さには弱い一年草。開花時期が長く初心者にも育てやすい花で・山吹色・オレンジ色・クリーム色・黄色などの色がある。花の大きさは4~7cmくらい。
日当たりのよい場所であればよく育つ。マリーゴールドには医療用と観賞用の二つの種類があり。医療用はカレンデュラ、観賞用はフレンチマリーゴールドと呼ばれている。カンデュラの語源はカレンダーの意味を持ち。花が1か月もつことから月経のサイクルに例えられたともいわれている。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ライバル関係にある3人のドクター、外科医と歯科医、そして産婦人科医、この3人で競争をするといつも負けるのは誰?


■前回の問題:・タラちゃん、・ワカメちゃん、・カツオくん。3人が高級ブティックでお買い物。店員が付いて離れないのは誰でしょう?
  
■前回の正解はワカメちゃんでした、ワカメちゃんは海藻(買いそう)なので


先日の夕飯の一品は「トンカツ」でした。