ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

グラジオラス・イナリスシ・クイズ

グラジオラス・イナリスシ・クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


グラジオラスは夏花壇を彩るポピュラーな花の一つ。横向きに整然と並んで次々に咲き上がる様子は壮大で、花壇の中でも特に目を引く。
すらりと伸びた花穂と剣のような形の硬い葉が特徴で、学名のグラジオラスはラテン語で「小さな剣」という意味があり、葉や蕾の形からつけられている。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ライバル関係にある3人のドクター、外科医と歯科医、そして産婦人科医、この3人で競争をするといつも負けるのは誰?


■前回の問題:・タラちゃん、・ワカメちゃん、・カツオくん。3人が高級ブティックでお買い物。店員が付いて離れないのは誰でしょう?
   
■前回の正解はワカメちゃんでした、ワカメちゃんは海藻(買いそう)なので。


先日の遅い朝食は「イナリスシ」でした(もうひとつは中華です)。