ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トウモロコシの雄穂を切りました。

トウモロコシの雄穂を切りました。
トウモロコシの雌穂が出そろったので人口受粉をしてから雄穂を切りました。
害虫のアワノメイ蛾は雄穂から侵入して雌穂に行くのでなるべく早く雄穂を切るのが肝心です。
ついでにヤングコーンも収穫しました。


トウモロコシ畝はFブロックです。


雌穂です、普通1株に2個実が付きますが、小さい方は取り残りの実を大きくします、今回の銘柄はゴールドラッシュです


撤去したヤングコーンですがやや大きすぎました、食べましたが硬かった(-_-;)。


雄穂を切った状態です。


先日の酒の摘みです。
・ラー油奴・昆布巻き・インゲン味噌