ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

香川ニンニクの収穫。

香川ニンニクの収穫。
葉が枯れてきたので全て抜きました。なかなかいい出来です


香川ニンニクはFブロックでっています。


畝は2本あります、それぞれ鱗片を80個植えました、発芽しないのも成長しないのもありました。


1号畝ですこちらは大きめの鱗片を植えました、やはり出来も大きいです、茎は切り薄皮を剥きます。


2号畝ですこちらはやや小さ目の鱗片を植えました。


薄皮を剥くと綺麗になります、殆んどは黒ニンニクにしますが、1/3は来季の種にします、一番大きいのは190gありました。


先日の酒の摘みです。
・ラー油奴・蟹カマ・インゲン