ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

百日草  & カレーうどん & クイズ

百日草  & カレーうどん & クイズ
今日は一日晴れ曇りのようです。


真夏の陽ざしにも負けず色鮮やかな花を咲かせるジニアは、「ヒャクニチソウ(百日草)」の和名のとおり、花期が100日以上もあるタフな植物 。真夏は過ぎましたが菜園仲間の畑に咲いていました。
学名:Zinnia elegans 科名:キク科 属名:ヒャクニチソウ属(ジニア属) 原産地:メキシコ 和名:ヒャクニチソウ(百日草) 英名:Zinnia 開花期:5~11月上旬 花色:赤、ピンク、黄、オレンジ、白、緑、複色  。

クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■■皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪。。
  ヒント:グーを別の言い方で言うと何。

  
■前回の問題:いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。


 前回の正解:正解は「スイセン」でした:謝る「スイマセン」からマを抜くとスイセンになります。


先日の遅い朝食の一品は「カレーうどん」でした、カレーは残り物です。