ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ネギの種蒔きをしました。

ネギの種蒔きをしました。
今日は一日曇りになりました(寒いです)。
ネギの種5種類を苗床に蒔きました。
今蒔くと4月には畑に植え付けられ、9月初めには収穫できます、欠点はトウ立ちすることです、3月の春に蒔けばトウ立ちはしませんが収穫は11月頃からになります。


苗床があるのはAブロックです。


現在苗床では殆んど玉ねぎの苗を作っています、ここの一番奥でネギ苗を作ります。


ネギの種類は・石倉ネギ・東京ネギ・下仁田ネギ・赤ねぎ・汐止ネギです、それぞれ50本が目標です。
種蒔きは・溝切・種蒔き・覆土・鎮圧・散水の順です、最後に害獣・害鳥除けの糸を張ります。


先日の晩酌は「鮭の西京焼き」を肴に飲みました。