ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋ジャガの芽がやっと出ました。

秋ジャガの芽がやっと出ました。
今日は曇がちで雨も降るそうです。
秋じゃが & 超極早生玉ねぎの様子。


Fブロックの全景です・秋じゃが・超極早生玉ねぎはここで作ります。


超極早生玉ねぎの畝は2本あります、太陽熱消毒の透明マルチを剥がし穴あきマルチにしました、1畝は種を直に蒔きました、しかし苗床の苗が上手くできないのでもう1畝にも種を蒔きました。


超極早生玉ねぎ1号畝です、かなり発芽率は良いです、蒔かなかった処には大きくなった処から間引いて植えます。


超極早生玉ねぎ2号畝です、追加で蒔いた畝です、そこそこ発芽しています。


秋ジャガの畝です、右がグランドペチカ(デストロイヤー)で左がアンデスレッドです、8月中ごろ種イモを植えました(早すぎて暑さで幾つかは腐ったかも)、秋ジャガは春の種用が少し取れれば良いです。


アンデスレッドです、ようやく6株発芽しましたまだ半分です。



グランドペチカ(デストロイヤー)の畝です、こちらも6株発芽しました。



今回の収穫です(アスパラがぼちぼち取れます)。