ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ゴーヤアーチがほぼ完成しました。

ゴーヤアーチがほぼ完成しました。
今朝は晴れましたが台風の余波の風が凄いです。
ゴーヤ & ハラペーニョ & 沖縄赤毛瓜(モーウィ) 等の様子。


「ゴーヤ」の実がどんどん付いています、ツルも伸びゴーヤアーチがほぼ完成しました。
ハラペーニョは唐辛子になりませんでした。
沖縄赤毛瓜(モーウィ)とトラマクワに実が大きくなり、モーウィは3個収穫しました。


ゴーヤ & ハラペーニョ & 沖縄赤毛瓜(モーウィ)等を作るDブロックの全景とツルを這わせるアーチです。


アバシゴーヤは直蒔きでしたが無事発芽してツルも伸びアーチが完成しました、ゴーヤも沢山ぶら下がっています。


ハラペーニョは苗を作り移植しました、ハラペーニョはメキシコのトウガラシでかなり辛いのです、なぜかやはり唐辛子にはなりませんどう見てもピーマンです(種を間違えたか)、今は休眠中で実は付いていません。


・沖縄赤毛瓜(モーウィ)は5ヵ所全部発芽しました、昨日3個収穫しました、まだ青いのが2個ぶら下がっています。



・トラマクワは5ヵ所に種を蒔きましたが発芽したのは3ヵ所でした、現在実が7個くらい付いていて縞も見えます、小さい実も見えます。



種取り用の落花生(おおまさり)は好調で繁りが凄くニラを飲み込んでいます。


先日の夕食は「いろいろカラアゲ」でした。