ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤブラン & 焼きナスご飯 & クイズ

ヤブラン & 焼きナスご飯 & クイズ


今朝は晴れましたが風は強いです、暑くなるそうです。


ヤブランは、日本各地の林床などで普通に見られる常緑性の多年草。ほぼ一年中同じ草姿を保ち、性質が強く、丈夫で手のかからない植物なので、古くから緑化や造園の植栽材料として広く利用されている。耐寒性と耐暑性が強く、日なたから日陰まで幅広い環境に適応し、病害虫の被害もほとんど見られず、土質もあまり選ばない。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ ある道路脇の看板には、それを見た人が絶対に実行できなかったことが書かれている。交通安全のための看板のようなのだが、どんなことが書かれているのでしょうか?(^^♪。■


ヒント:正解者が無かったら出します
   
■ 前回の問題:青春は「せいしゅん」・早春は「そうしゅん」と読むでは木春は何と読む?(^^♪ 。■


前回の正解:正解は(つばき)椿でした。


今日の朝食は「焼きナスご飯」を食べました。
ナスは油で焼いて醤油で味付けしました。