ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

年末のご挨拶・年越し蕎麦・クイズ

年末のご挨拶・年越し蕎麦・クイズ



ブログではいろいろお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:ペットボトル はなんで ペットボトルと言うんだろー?(^^♪。


        ・携帯性に優れているから・ペットのよう可愛いから・材料名から 


                              
       ヒント:


■前回の問題: 「煎餅」と「おかき」はどこが違う?(^^♪。  
            ・材料が違う・地方によって呼び名が違うだけ・丸いのが煎餅で四角いのが「おかき」


                                                                                                                                                                                           
■前回の正解:材料が違うでした。
       せんべい、おかき、あられの違いは、作り方ではなく原料の違いです。
        3種とも原料は米ですが、せんべいの材料はうるち米、おかきとあられはもち米です。
                 


                                                                                                                                                                                                                                                                                           
今回の蕎麦は「年越し蕎麦」です。