ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サルビアインボルクラータ・フキノトウ蕎麦・クイズ

サルビアインボルクラータ・フキノトウ蕎麦・クイズ


美しい赤紫の苞がある花を長期間咲かせる。
初夏からパラパラと咲くが最盛期は秋から初冬。
花序の形は総状のものと球状のものがある。
葉にはほのかな芳香がある。






■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題: 蜃気楼(しんきろう)の蜃って何?。
       ・大きなハマグリ・辰のおとしご・くらげ  


                     
   ヒント:食べると旨い、縁起物。



■前回の問題: 地球が完全な球で凹凸がないとして見える地平線までの距離は?
              ・4.3km・45.5km・110km


           台などには乗らない、普通の身長。
        
                                                                                                                                        
■前回の正解:4.3kmでした、意外に近い。
             
    
今回の蕎麦は「フキノトウ蕎麦」です。