ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アカナス・ヤングコーン蕎麦・クイズ

アカナス・ヤングコーン蕎麦・クイズ


赤茄子とは、実はトマトのことを指している。
トマトはナス科ナス属の植物で、トマトの呼び名のひとつとして「赤茄子」という異称がありトマトの旧称でもある。


トマトはきれいな赤色でコロンとした丸い野菜であり。
そんなトマトの旧称が赤茄子で、ナス科だということは知らなかったという人も多いのではないか。
赤茄子は世界中で何千という品種が栽培されていて、イタリアやスペインの食卓には欠かせない食材として世界的にも広く愛されている。
日本でもいろんな食べ方で親しまれており、夏を象徴する野菜といっても過言ではない。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題: 地図を色分けするには最低何色必要かな?。
          ・4色・5色・6色(飛び地はないとする)


                     
   ヒント:証明は難しかったらしい。



■前回の問題:日本が言う世界三大美人とは・クレオパトラ・小野小町とあと誰?
          ・西施・楊貴妃・ヘレネ
            
                                                                                                                                  
■前回の正解:楊貴妃でした。
             


                                                  
今回の蕎麦は「ヤングコーン蕎麦」です。