ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤブラン・ヤングコーンの卵とじ蕎麦・クイズ

ヤブラン・ヤングコーンの卵とじ蕎麦・クイズ


ヤブランは、日本各地の林床などで普通に見られる常緑性の多年草。
ほぼ一年中同じ草姿を保ち、性質が強く、丈夫で手のかからない植物なので、古くから緑化や造園の植栽材料として広く利用されている。
耐寒性と耐暑性が強く、日なたから日陰まで幅広い環境に適応し、病害虫の被害もほとんど見られず、土質もあまり選ばない。
革質の細長い葉は、しなやかで堅く、8月から10月には長い穂を伸ばして、青紫から白色の花を咲かせる。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題: 地図を色分けするには最低何色必要かな?。
          ・4色・5色・6色(飛び地はないとする)          
                  
   ヒント:証明は難しかったらしい。



■前回の問題:日本が言う世界三大美人とは・クレオパトラ・小野小町とあと誰?
          ・西施・楊貴妃・ヘレネ
            
                                                                                                                                  
■前回の正解:楊貴妃でした。
             
             


今回の蕎麦は「ヤングコーンの卵とじ蕎麦」です。