ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エンドウの撤収とゴーヤの種蒔き。


エンドウの撤収とゴーヤの種蒔き。& 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月20日)


今日は晴れましたが気温はあまり上がりませんでした。


エンドウ類の実が付かなくなったので撤収しました。


撤収跡を耕し施肥し畝の半分にゴーヤの種を蒔きました、後の半分はメキシコ唐辛子のハラペーニョを植えます。


エンドウ類があるDブロックの全景です。



エンドウ類は・スナップエンドウと大鞘キヌサヤ(シャンパーニュ)ですが花が咲かなくなったので撤収しました。



撤収跡は施肥をし耕し整地しました。




最後の収穫の・スナップエンドウと・大鞘キヌサヤ(シャンパーニュ)です、大鞘キヌサヤ(シャンパーニュ)は甘くて旨いので種を取りますがまだ若いね。




整地した半分の畝にアバシゴーヤに種を5ヵ所蒔きました、苗作りは失敗しました。


最近の収穫は春ほうれん草でした



今日は「茹でスナップエンドウ」で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。