ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アメリカフヨウ・ロールキャベツ蕎麦・クイズ

アメリカフヨウ・ロールキャベツ蕎麦・クイズ


アメリカフヨウは、北アメリカに分布するアオイ科フヨウ属の多年草。
分布域は、アメリカ東湖や河川などの周辺のやや湿り気のある場所に自生している。


フヨウによく似ているが、フヨウは落葉低木の花木で、アメリカフヨウは宿根草。
同属の仲間にはフヨウの他に、ハイビスカスやモミジアオイがあり、よく似た花を咲かせる。


アメリカフヨウの花期は7月~9月。
花期になると、茎の頂部や上部の葉の付け根から短い花柄を伸ばし、フヨウやハイビスカスに似た大きな花を咲かせる。
花は5枚の花弁を持ち、中心には特徴的なしべがある。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:江戸時代の商店の看板に将棋の駒形(尖った5角形)が使われていたがその商売は?
    ・質屋・床屋・酒屋


                             
   ヒント:将棋の駒には金がありますね。



■前回の問題:谷川九段(引退後17世名人)の師匠は若松6段、その師匠は?
        ・坂田名誉名人・関根13世名人・土居名誉名人  
                                
                                                                                    
■前回の正解:坂田名誉名人でした。




    
今回の蕎麦は「ロールキャベツ蕎麦」でした。