ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

カシワバアジサイ・牛蒡の卵とじ蕎麦・クイズ

カシワバアジサイ・牛蒡の卵とじ蕎麦・クイズ


カシワバアジサイは、北アメリカ東部原産のアジサイの仲間(アジサイ属)。アジサイ属の野生種は、アジア東部と南アメリカに約30種が分布している。
いずれの種類も木本だが、低木から亜高木、つる性と変化に富んでいる。
育てやすく、花の少ない初夏に開花し、花も美しいために世界で広く栽培され、
品種改良では、日本原産のガクアジサイとその品種のアジサイ、ヤマアジサイが重要な役割を果たしてき。
そのほかにも、日本には、ツルアジサイ、タマアジサイ、ノリウツギ、コアジサイやガクウツギなどが自生し、栽培もされている。






■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:沖縄名産ゴーヤ(苦瓜)にはいくつかの種類が有るが「アバシゴーヤ」とは? 
          ・針千本・松笠魚・箱ふぐ
                   


   ヒント:見た目かな


■前回の問題: 沖縄の方言で「ジンジン」とは次のどれ?
         
        ・蛍・トンボ・蝶                                          
■前回の正解:蛍でした


今回の蕎麦は「牛蒡の卵とじ蕎麦」でした。