ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

藤・新玉卵とじ蕎麦・クイズ

藤・新玉卵とじ蕎麦・クイズ


フジは、4月下旬から5月上旬に長い穂のような花序を垂れ下げて咲く、観賞価値の高いつる性の花木で、多くの園芸品種があり、現在では世界各地で植えられている。
広義にはフジ属を指すが、狭義には同属のノダフジを指す。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:マンホールの蓋は丸いのが多いがその最大の理由は?
       ・丸いとマンホールに蓋が落ちないから・作りや           
       すい・見た目が綺麗  


   ヒント:何だろう・・結構高価だし。


■前回の問題: ビールスとウィルスって同じものかな?


       ・同じ病原体・違う病原体・近い種類の病原体   
                               
■前回の正解: 同じ病原体でした。サボテンの場合はバイラスと言います。



今回の蕎麦は「新玉卵とじ蕎麦」でした。