ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

イチゴの花・ワサビ菜蕎麦・クイズ

イチゴの花・ワサビ菜蕎麦・クイズ


暖かくなり咲き始めました、イチゴの花は白いです。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:オリーブオイルはオリーブの木の何から作られる?(^.^)。


        ・果実 ・種子 ・葉っぱ
        

        ヒント:想像してください。


■前回の問題: 一円玉をそっと水の上に置くと浮きますがその重さは?
        ・1g・0.7g・2g
                             
■前回の正解:1gでした。


今回の蕎麦は「ワサビ菜蕎麦」でした。


鮮やかな緑色の「わさび菜」は、九州の在来種[からし菜]の中から選抜固定、育成された品種。
ギザギザとした大きな葉は軟らかく、葉面はちりめん状に縮み、わさびに似たピリッとした辛みが特徴。