ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

千両・ニラ玉蕎麦・クイズ

千両・ニラ玉蕎麦・クイズ


千両はセンリョウ科センリョウ属に属する常緑小低木の1種。
葉は対生し、葉縁には鋭い鋸歯がある。花は極めて単純で、1個の雌しべと1個の雄しべだけからなる。
冬に赤く美しい果実をつけるため栽培され、また正月の飾りに使われる。
同じく冬に赤い果実をつけるマンリョウ(万両; サクラソウ科)と対比されるが、両者は遠縁である




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ある果物を買ってきたら、ママが笑顔になりました。その果物とは?(^^♪。


   ヒント:横文字で考えてください。


■前回の問題:ある昔話の登場人物?で、若者がグレて悪いことをするのをやめさせる事ができるという人?とは誰?(^^♪。
  
■前回の正解:「彦星」でした。➡ 非行防止


今回の麺は「ニラ玉蕎麦」でした。