ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ノウゼンカズラ・焼きカキナ蕎麦・クイズ

ノウゼンカズラ・焼きカキナ蕎麦・クイズ


ノウゼンカズラは暑い盛りに、ひときわ目を引く濃いオレンジ色の花を咲かせる。古くから庭木として親しまれてきた、つる植物。気根を出して木や壁などを這い登り、夏の間じゅう、花を咲かせる。
ノウゼンカズラは中国原産で、平安時代の本草書『本草和名(ほんぞうわみょう)』(918年)に「乃宇世宇(のうせう)」の名が見られるほど、古くに渡来したといわれている。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:某企業の社長が、防犯対策にと金庫をペンキで塗りつぶしどんな凄腕の金庫破りでも開けられないようにしました。金庫は何色のペンキで塗られたでしょう?(^^♪。


   ヒント:言葉の遊びです(空かねいなー)。


■前回の問題:バードウォッチングに行って、お目当ての鳥を見られなかった人が残念会のヤキトリ屋で最初に頼むものは、何?(^^♪。
  
■前回の正解:鳥に逢えなかったので取りあえず「ビール」でした


今回の麺は「焼きカキナ蕎麦」でした(カキナの花茎を焼いて蕎麦に乗せました)。