ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エルサレムセージ・カレー蕎麦・クイズ

エルサレムセージ・カレー蕎麦・クイズ


エルサレム セージ (Jerusalem sage) は、セージの名前が付いていますがセージの仲間ではない。よく知られているセージはシソ科サルビア属で、本種とは属が違う。
草姿がセージに似ていることや、代用として利用されたので、この名前が付いたといわれる。花は乾燥させても、鮮やかな色を保つので、ドライフラワーやポプリなどクラフトに好んで利用される。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:某企業の社長が、防犯対策にと金庫をペンキで塗りつぶしどんな凄腕の金庫破りでも開けられないようにしました。金庫は何色のペンキで塗られたでしょう?(^^♪。


   ヒント:言葉の遊びです(空かねいなー)。


■前回の問題:バードウォッチングに行って、お目当ての鳥を見られなかった人が残念会のヤキトリ屋で最初に頼むものは、何?(^^♪。
  
■前回の正解:鳥に逢えなかったので取りあえず「ビール」でした


今回の麺は「カレー蕎麦」でした。