ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ビヨウヤナギ・ソラマメのカキアゲ蕎麦・クイズ

ビヨウヤナギ・ソラマメのカキアゲ蕎麦・クイズ


ビヨウヤナギはキンシバイと同じオトギリソウ属、中国原産の花木で、古くから観賞用に栽培されてきた。黄金色の花が上向きに咲き、多数の雄しべが突き出すのが特徴。
日本語名として美容柳・中国語名として金糸桃というかわいらしい漢字があてられている。未央柳という漢字をあてられビヨウと読ませることもあるが、その語源は不明。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:そろそろ暑い季節がやってきますね、夏の果物といえばなんでしょう?(^^♪。


   ヒント:これも言葉の遊びです(夏の期間を別の言い方で)。


■前回の問題:普段どんなに不真面目(ふまじめ)でも、お風呂で頭を洗う時だけは真剣になる職業は何?(^^♪
   
■前回の正解:「マジシャン」でした、マジでシャンプーするので。


今回の麺は「ソラマメのカキアゲ蕎麦」です。