ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

玉ねぎ(晩生種ケル玉)が倒伏しました。

玉ねぎ(晩生種ケル玉)が倒伏しました。
玉ネギ(晩生種:ケル球)・ネギ・万能小ネギ・サツマイモのツルの様子。
玉ネギ(晩生種:ケル球)はトウ立ちは少しありましたが倒伏しました。
万能小ネギはかなり大きくなってきました。
坊主が出たネギは株分けをして植え替えをしました、下から新芽も出てきました。
サツマイモのツルはかなり伸びました。


玉ネギ(晩生種:ケル球)・ネギ・万能小ネギ・さつまいものツルを作っているのはEブロックです。



玉ネギ(晩生種:ケル球)の畝です、約140本ほどありますが半分は間引いた物を移植しました、トウ立ちは数本ありましたが倒伏しました。一部超極早生がありましたが収穫済です。



春に蒔いたネギの苗を畑に定植した物です、2種類植えました、坊主が出ました、坊主が出るとネギは硬くなり不味くなります、株分けして植え替えてみました、下から新芽が出ました。
汐止めネギと赤ねぎですどちらも良く分げつ(株分け)します。



汐止めネギです、下から新芽が出てきました。


赤ネギです、こちらも下から新芽が出てきました。



成長しない小松菜を撤収して万能小ネギを蒔きました、かなり成長してきました。



昨年収穫したサツマイモを埋めてツルを作っています(紅ハルカ)、ツルはかなり伸びました15日頃畑に挿します。


最近の収穫です(大根)。



最近の夕食の一品です(冷やし中華)。