ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アジサイ・人参シリシリ蕎麦・クイズ

アジサイ・人参シリシリ蕎麦・クイズ


お寺にはアジサイが多いのだがその訳は、甘茶との関係で、アマチャという植物の花は、ガクアジサイとよく似ているが実はアジサイの変種。
この葉を発酵させてお茶にする。お釈迦様が生まれたとき、産湯に甘茶を注いだという言い伝えがあり、今でも花祭りには仏像に甘茶をかける、このような事から、寺にアジサイが植えられたという説がある。


アジサイには毒のある物があるので注意が肝要。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:普段どんなに不真面目(ふまじめ)でも、お風呂で頭を洗う時だけは真剣になる職業は何?(^^♪


   ヒント:これも言葉の遊びです(ダジャレかな)。


■前回の問題:ママが笑顔になったら、果物になってしまいました。一体、何になった?(^^♪。
   
■前回の正解:「モモ」でした、ママ(mama)のaがoになる(えがお)になると(momo)になります。


今回の麺は「人参シリシリ蕎麦」です(人参しりしりは沖縄料理で細く切った人参を卵と炒めたもの)。