ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤブカンゾウ・出雲蕎麦・クイズ

ヤブカンゾウ・出雲蕎麦・クイズ


北海道〜九州の道ばたや土手、林のふちなどに多い。有史以前に中国から帰化したと考えられている。
根はところどころ紡錘状にふくらむ。葉は長さ40〜60cm、幅2.5〜4cmの広線形。花茎は高さ0.8〜1mになり、直径約8cmの橙赤色の花を数個つける。
花は八重咲きで、雄しべと雌しべが弁化して八重咲きになる。完全に弁化していない雄しべもまじっている。花筒は長さ約2cm。結実しない。花期は7〜8月。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ママが笑顔になったら、果物になってしまいました。一体、何になった?(^^♪。


   ヒント:言葉の遊びです(ダジャレかな)。


■前回の問題:自動車をまるごと飲み込んじゃう生き物は何でしょう?。
    
■前回の正解:「シャコ」でした車庫なら自動車をまるごと飲み込見ますね。


今回の麺は「出雲蕎麦」です(お土産に頂きました)。