ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

春ジャガ(男爵・アンデスレッド・デストロイヤー)を植え付けました。

春ジャガ(男爵・アンデスレッド・デストロイヤー)を植え付けました。
こちらは浅植えではありませんが穴空きマルチに芋が隠れるくらいに植えました。
種イモは1か月ほど日光浴をしましたが発芽はしませんでした。
種イモは切らないで丸いまま植えました。
まだ霜の恐れがあるので芋の上に防寒用のもみ殻を撒きさらに黒マルチでカバーしました。


春ジャガイモの畝は中央ブロックにあります。


種イモです。



芋の配置です、男爵(5個・アンデス7個デスト7個)





芋は隠れるくらいの深さに植えました。
芋の上には防寒のために籾殻を置きました。


畝全体にマルチをします(二重になります)、防霜のためです、芽が出たら上のマルチを剥がします。


先日の晩酌の肴です。
・キムチ・切干大根