ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ロウバイ・野菜鍋・クイズ

ロウバイ・野菜鍋・クイズ
ロウバイはまるでロウ細工のような黄色い花を咲かせる、中国原産の落葉低木。
開花期以外はあまり目立ないが、新春に香り高い花を咲かせる貴重な存在。
中国では、ウメ、スイセン、ツバキとともに、「雪中の四花」として尊ばれている。江戸時代初期に日本へ渡来し、ほかの花木に先駆けて咲く香りのよい花が愛され、生け花や茶花、庭木として利用されてきた。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:道幅50センチで100メートルもあり、両側はぞっとするような絶壁、私は両手を縛られ目隠しされていた、でも何とか抜け出した、どうしてかな?(^^♪。
   ヒント:私はどこにいたのかな?。


■前回の問題:どう考えても勝てない試合なのに諦めずにみんなを励ます人の苗字は? (^^♪。
    
■前回の正解:加藤でした(勝とうですから)。


最近の夕飯の一品は「野菜鍋」でした{なるべく自家製野菜を使っています)。