ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

食用菊(カキノモト)・厚揚げ玉ねぎ炒め・クイズ

食用菊(カキノモト)・厚揚げ玉ねぎ炒め・クイズ


食用菊「かきのもと」、観賞できるくらいきれいな菊の花。食べる部分は主に「花びら」(がくも食べられる)。
シャクッとした歯触りとさわやかなお花の風味が旨い。
「菊ならどれでも?」と思われだが実は食用の品種があり、生産方法も違う。
山形県の「もってのほか」も同じ物。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:有る場所で晴れた日の正午に写真を撮ったところみんな薄暗い写真になった、なぜだー?(^^♪。
   ヒント:自然現象です。


■前回の問題:・目玉焼き・さしみ・てんぷら 寒さに強いのはどれでしょう?(^^♪。
    
■前回の正解:天ぷらでした(天ぷらは衣をつけているので)


先日の遅い朝食は「厚揚げ玉ねぎ炒め」でした。