ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ムラサキゴテン・タマネギ・ピーマン・シーチキンの炒め物・クイズ

ムラサキゴテン・タマネギ・ピーマン・シーチキンの炒め物・クイズ
今日は曇り模様だそうです。


ムラサキゴテンは、メキシコ東部の沿岸地域に分布するツユクサ科ムラサキツユクサ属の常緑性多年草。
メキシコ固有の植物で、自生地ではあまり栽培されることはない、美しい葉色を持つことから観賞用として様々な地域で栽培されている。
ムラサキゴテンは現在ムラサキツユクサ属に分類されているが、以前はセトクレアセア属に分類されていたため「セトクレアセア」の名前で呼ばれることもある。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:砂漠で遭難した人が、ある生き物を呼びました。呼んだのは、何?
 ヒントです:ノドがカラカラなんです。
 

前回の問題:暗号好きの彼女から別れのメッセージが。「ごめんなさい。あなたの部屋の『1222222222345』が嫌いなの・・・」さて、何が嫌われた?
   

■前回の正解は「匂い」でした、2が多いですね。

先日の夕飯の一品は「タマネギ・ピーマン・シーチキンの炒め物」でした。