ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ダンギク・冷やしキツネうどん・クイズ

ダンギク・冷やしキツネうどん・クイズ
今日は曇り模様だそうです。


ダンギクは海に近い、日当たりのよい岩山の崖や急斜面に見られる多年草。全体に柔らかい毛があり、茎はまっすぐに伸びて、茎の上部の葉のわきに花を密集させる。冬には根元を残して枯れ、翌春、根元や茎の残った部分から芽を出して成長を再開する。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:砂漠で遭難した人が、ある生き物を呼びました。呼んだのは、何?
 ヒントです:ノドがカラカラなんです。


前回の問題:暗号好きの彼女から別れのメッセージが。「ごめんなさい。あなたの部屋の『1222222222345』が嫌いなの・・・」さて、何が嫌われた?
   
■前回の正解は「匂い」でした、2が多いですね。


先日の遅い朝食は「冷やしキツネうどん」でした。