ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

コオニユリ・ハムサラダ・クイズ

コオニユリ・ハムサラダ・クイズ
今日は曇り模様だそうです。


コオニユリ(小鬼百合)は、北海道、本州、四国、九州の山地の草原や湿原に生え、よく目にしますが、かなり冷涼な場所が自生地。
オレンジ色に黒い斑点のある花弁をもつコオニユリ。灰汁が少なく食用に栽培されている品種。収穫した鱗片を茶わん蒸しに入れて食べるとホクホクして大変美味。名前は「小さなオニユリ(鬼百合)」の意だが、この2種は非常に良く似ている。オニユリはムカゴができてそれが地面に落ちて増えて行くが、コオニユリはムカゴができない。鱗茎(ユリ根)を食用に使用できる。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:タバコ屋さんに双子の赤ちゃんが産まれました。2人は男の子?女の子?
 ヒント→タバコ屋さんに注目。


■前回の問題:ライバル関係にある3人のドクター、外科医と歯科医、そして産婦人科医、この3人で競争をするといつも負けるのは誰?
   
■前回の正解は歯医者でした、歯医者→歯が痛い→敗退となります。


先日の遅い朝食は「ハムサラダ」」でした。