ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

タチアオイ・煮豚丼・クイズ

タチアオイ・煮豚丼・クイズ
今日は雨模様だそうです。


ホリホック(タチアオイ)は、まっすぐに伸びる草姿からタチアオイ(立葵)の和名がある。2mくらいに伸びる長い茎に、花を穂状につける。梅雨入りごろ、花穂の下から咲き始めて順々に咲き上がり、花が終わるころに梅雨が明けるといわれている。
多数の園芸品種があり、花形は一重から八重まである。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:・タラちゃん、・ワカメちゃん、・カツオくん。3人が高級ブティックでお買い物。店員が付いて離れないのは誰でしょう?


■前回の問題:メールを送ったら必ず返信してくれるのは次の誰? ・仮面ライダー・どらえもん・サザエさん  (*^_^*)


■正解は仮面ライダーでした、仮面ライダーは変身(返信)するので。


先日の遅い朝食は「煮豚丼」でした。