ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アマドコロ  & カップ麺 & クイズ

アマドコロ  & カップ麺 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


アマドコロは、山野に自生する落葉性の多年草。名前の由来は、太い根茎の形がトコロ(ヤマノイモ)に似ていて、甘みがあることによる。春の新芽は山菜として食用にされる。ただし、果実は有毒。
観賞用に栽培されるのは、主に葉に白い覆輪が入る品種。清涼感があり、庭やコンテナを明るく彩り、葉はフラワーアレンジメントなどの花材としても広く利用される。茎は弓なりにやや湾曲し、春にスズランのように下向きの花を咲かせる。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■乞食が大金持ちの家の前に一日中立っていたら何かくれました。さて、それは何でしょう?(^^♪。
 ヒント:言葉の遊びです(大金持ちは関係ありません)

  
■100%病名を告知する医者が、この病気だけは告知できないというその病気は?(^^♪。
  
■正解は:胃炎(言えん)でした。


先日の遅い朝食は「カップ麺」でした(牛すきうどん)。