ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エビネラン  & 花巻ソウメン & クイズ

エビネラン  & 花巻ソウメン & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


エビネの仲間には春咲き種と夏咲き種があり、春咲きエビネの代表がエビネ(Calanthe discolor)で、ジエビネとも呼ばれている。かつては各地の低山に普通に見られた常緑のラン科の植物で、落葉広葉樹林の落ち葉が厚く積もった場所に生え、群生していた。
春に株の中心から1~3本の花茎が立ちあがり、茶で唇弁は白の花、まれに緑や赤、薄黄色と唇弁が桃色や薄黄色のコンビの花を、10~30輪ほど穂になって咲かせる。地下には球根のような偽鱗茎(バルブ)というものが10個前後連なっていて、エビの背のように見えることから、エビネと呼ばれる。

 


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■住所不定で無職のAさんがおまわりさんに呼び止められて住所を聞かれましたさてAさんの反応は?(^^
 言葉の遊びです。

   
■妻はバレリーナ、夫はテニスプレーヤー、こんな健康夫婦なのに突然の不幸が訪れた、先に死んだのはどっち?(^^♪
    

■正解は妻が先でした・・バレリーナはトウシュウヅを履きますつまりつま先(妻が先となります)。


先日の遅い朝食は「花巻ソウメン」でした、花巻とはちぎった海苔を麺の上に散らすことです。