ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ドウダン & 鶏肉キャベツ & クイズ

ドウダン & 鶏肉キャベツ & クイズ
今日は曇り模様だそうです


ドウダンツツジは春に咲く白い壺形のかわいらしい小花と、秋の紅葉(10月中旬から11月)がすばらしい、落葉性の花木で葉が出る前に開花する。
日本原産だが、現在、各地で栽培されているドウダンツツジは小葉の優良個体を選抜したもの。刈り込みに耐え、小枝が密に出るので、生け垣用として、戦後急速に全国に広まったものと考えられる。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■妻はバレリーナ、夫はテニスプレーヤー、こんな健康夫婦なのに突然の不幸が訪れた、先に死んだのはどっち?(^^♪。
言葉の遊びです、難しいかも^_^;でヒントです、はいている靴がヒントです。
    

■ナポレオンの辞書には、ほんとうに<不可能>という文字は載っていませんでした。何故そんなことが言える?(^^♪
    
■答えはこの漢字はフランスの辞書にはありません、当然フランス語で書いてあります。


先日の夕飯の一品は「鶏肉キャベツ」でした。