ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ネコヤナギ  & パスタ & クイズ

ネコヤナギ  & パスタ & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


猫柳は、ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木樹で、別名狗尾柳(エノコロヤナギ)と呼ばれる。湿地を好み、山間部から平地まで河川などの水辺に多く自生している。
北海道から九州まで日本各地で見ることができる植物。早春に咲く白くふわふわした綿毛が特徴的で、その滑らかな質感と美しさから生け花などにも使用され好まれている。

 



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■火も煙も出ていないが燃えている物は?(^^♪。


  ヒント1:燃える物はいろいろあります。
  
  
■前回の問題:Aさんが、お誕生日プレゼントをもらって一番「ありがたかった」のは次のどれでしょう?「洋服」「ケーキ」「指輪」「靴」。



 前回の正解:「ありがたかった」→「蟻がたかった」蟻が好きなのは甘い物なので答えはケーキでした。



先日の遅い朝食は「パスタ」でした。