ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キンセンカ  & ロールキャベツ & クイズ 

キンセンカ  & ロールキャベツ & クイズ 
今日も曇り模様だそうです。


キンセンカ属(和名)の学名がカレンデュラで、カレンダーと同じ語源に由来するラテン語名。地中海沿岸地域を中心に20種ほどの原種があり、このうち、トウキンセンカとも呼ばれるオフィシナリス種が最も多く栽培されている。
冬にも強いキンセンカ。その中でも特に寒さに強い品種は「冬知らず」。名前の通り冬に枯れない、冬をものともしないこのキンセンカ。大きさは少々小ぶりで直径約2cm程。逆に大輪を咲かせるキンセンカもある。それが「フィエスタ・ギタナ」。幾重にも折り重なった花びらは正に荘厳。色合いはオレンジ系統のもが多い。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■火も煙も出ていないが燃えている物は?(^^♪。
  ヒント1:燃える物はいろいろあります。

   
■前回の問題:Aさんが、お誕生日プレゼントをもらって一番「ありがたかった」のは次のどれでしょう?「洋服」「ケーキ」「指輪」「靴」。


 前回の正解:「ありがたかった」→「蟻がたかった」蟻が好きなのは甘い物なので答えはケーキでした。


先日の夕飯の一品は「ロールキャベツ」でした。