ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

福寿草  & 鴨だし蕎麦 & クイズ

福寿草  & 鴨だし蕎麦 & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。

福を招くというおめでたい名前フクジュソウは北海道から本州の山野に多く見られる。これまでフクジュソウとされていたものは現在4種類に分類されている。人里に近いところでも大群落をつくる。
いずれの種類も、早春のウメの花がほころぶころから蕾をもち上げ後を追うように咲く黄色の大輪花はとても見事。花茎を伸ばしながら、細く切れ込んだニンジンのような葉を広げ、晩春のころから葉を枯らし落葉する。

 



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■火も煙も出ていないが燃えている物は?(^^♪。
  ヒント1:燃える物はいろいろあります。

    
■前回の問題:Aさんが、お誕生日プレゼントをもらって一番「ありがたかった」のは次のどれでしょう?「洋服」「ケーキ」「指輪」「靴」。


 前回の正解:「ありがたかった」→「蟻がたかった」蟻が好きなのは甘い物なので答えはケーキでした


先日の遅い朝食は「鴨だし蕎麦」でした(カップ麺ですがこれは安くて旨いです)。