ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

100両(からたちばな) & とろろタヌキ蕎麦 & クイズ

100両(からたちばな) & とろろタヌキ蕎麦 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


カラタチバナ(Ardisia crispa)は、「千両、万両」と称されるセンリョウ(Sarcandra glabra)、マンリョウ(A. crenata)と並び、百両と呼ばれる。さらにヤブコウジ(A.japonica)が十両とされます。いずれも、正月の縁起植物として扱われる。
カラタチバナが「百両金」と書かれるのは、江戸時代の寛政年間に、葉に斑が入った変わりものの栽培が大流行し、百両単位の値で取り引きされたことによる。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません



■ブログさんはいつも超満員の電車で通勤しています、しかし座っていないのに何時も新聞や本を読んでます何故だろう?(^^♪。


  ヒント1:部物理的理由です。
  
  
■前回の問題:パン屋さんの棚に並べられても、客さんに見てもらえないパンはなーに? (^^♪


 前回の正解:無視されているので::蒸しパンでした。



先日の遅い朝食は「とろろタヌキ蕎麦」でした。暖かい蕎麦に揚げ玉とトロロを乗せました。