ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

風船トウワタ  & 回鍋肉蕎麦 & クイズ

風船トウワタ  & 回鍋肉蕎麦 & クイズ
今日は晴れ時々曇りだそうです。


風船があるので風船かずらに似ていますが違うものです、風船の中には綿が入っていてこれが、ケサランパサランではないかと言われている 。
学名…Gomphocarpus physocarpus  和名…風船唐綿(フウセントウワタ) 別名…フウセンダマノキ 科名…キョウチクトウ科 属名…フウセントウワタ属 原産国…アフリカ南部  花色…白(主に果実を観賞) 草丈…100㎝~200㎝。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


妊婦(にんぷ)が寝ている布団は、どんな布団?(^^♪。
  ヒント1:妊婦の気持ちになって考えてください。
    
■前回の問題:地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。


 前回の正解:穴の直径が赤ちゃんの体より細いので落ちる心配がないからでした。


先日の遅い朝食の一品は「回鍋肉蕎麦」でした。回鍋肉が余っていたので温かい蕎麦に乗せました。