ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アカナス  & おろし蕎麦 & クイズ

アカナス  & おろし蕎麦 & クイズ
今日は晴れ時々曇りだそうです。


ブラジル原産・秋に、名前のとおりの赤い実がなる。すごく固い(カチカチ)。実の色は最初は白っぽく、白 → 黄 → オレンジ色 → 赤と変化していく 。
茄子(なす)科。・学名 Solanum integrifoliumSolanum  ナス属integrifolium  全縁葉のSolanum(ソラナム)は、ラテン古名の「solamen(安静)」が語源。この属の植物に鎮痛作用を持つものがあることから。

 



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。
  ヒント1:ヒントはありません。
  
ヒント2:穴の径にも注目。
■前回の問題:皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪


 前回の正解:正解は「うそつき」でした。そんな三角形の月はありませんので嘘をついていました。


先日の遅い朝食の一品は「おろし蕎麦」でした。