ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ハイビスカス & 野菜鍋 & クイズ

ハイビスカス & 野菜鍋 & クイズ
今日は曇り勝ちだそうです。


わが家の鉢植えのハイビスカスです、相方が管理しています、一時弱りましたが回復しました(アオイ目アオイ科の下位分類のフヨウ属 )。
ハイビスカスは、赤や黄色、白、ピンク、オレンジ色など原色の鮮やかな花色が魅力の熱帯花木。花の寿命はほとんど1日限りで大輪の品種や涼しい季節は2日もつことがある。一般に親しまれているのは鉢植えのハイビスカス。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■皆さん、三角形の月を見たって言う人がいますが、それはどんな月?(^^♪
  ヒント1:言葉の遊びです。
  ヒント2:4月1日に増えます。

  
■前回の問題:皆さん、ジャンケンのバーで頭を叩いてみてください・・・大丈夫ですね?でもグーで叩くと・・・コブができます!さて、コブはいくつできるでしょう?(^^♪


 前回の正解:正解は「5」でした:「ジャンケンのグーを別に言い方なら石なので1・4で5となります」。


先日の夕食の一品は「野菜鍋」でした。