ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

とろろ葵 & おろしカレイ & クイズ

とろろ葵 & おろしカレイ & クイズ
今日は曇り勝ちの一日だそうです。


とろろ葵は花は食えますが、実は食えません。
トロロアオイ(黄蜀葵、学名:Abelmoschus manihot )は、アオイ科トロロアオイ属の植物。オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれる。原産地は中国。この植物から採取される粘液はネリと呼ばれ、和紙作りのほか、蒲鉾や蕎麦のつなぎ、漢方薬の成形などに利用される 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。
  ヒント:これも言葉の遊びです。子供相手です。

  
■前回の問題:とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
 前回の正解:正解は「騒がしい」でした、4人ともサワが付いているので、サワがシイとなります。


先日の夕食の一品は「おろしカレイ」でした。