ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

葛 & キャベツ炒めと生姜焼 & クイズ 

葛 & キャベツ炒めと生姜焼 & クイズ 
今日は曇り勝ちの天気のようです。


秋の七草の1つである。肥大した根からは葛粉がとれる。葛粉は葛切りや葛餅などの原料となる。根を干したものを生薬で葛根(かっこん)といい、発汗・解熱剤とされる。
開花時期:7月、8月、9月  花の色:赤、紫  名前の読み:くず 分布:北海道から九州朝鮮半島、台湾、中国、フィリピン、インドネシア、ニューギニアなど  生育地:山野  植物のタイプ:多年草  。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■それはとても壊れやすい玩具(おもちゃ)なのに、子供が床に落として壊すということはほとんどない、もちろん子供が持ち上げられないような物ではないのだが、それはいったいなんだろう?(^^♪ 。
  ヒント:ヒントは無しです。、答えはいろいろあると思います。 

  
■前回の問題:あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
 前回の正解:ユーが四つでユーホー(YFO)未確認飛行物体です。
   
先日の夕食の一品は「キャベツ炒めと生姜焼」でした。