ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

青木(アオキ)・カップメン・クイズ

青木(アオキ) & カップメン & クイズ
今朝は快晴ですが気温は低いです。
青木は常緑の高さは2mほどの低木で、枝は太く緑色、葉は対生し、厚く光沢があり、乾くと黒くなる特性を持つ。 花は3 ~ 5月に咲き、褐色または緑色で枝先に穂のようにつける。花弁を4枚有し、子房下位、単性花で雌雄異株。雄花は黄色の葯をもつ4本の雄蕊があり、雌花は緑色の子房がある。 果実は卵形の液果で、種子を1個含み、秋頃から赤く(種類によっては白色、黄色に)熟す。楕円形で、大きさは2cmほど。11月〜翌年5月頃まで付いている 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■自由に時間を越えて旅のできる「タイムマシン」が何時かは出来るとしたら、何時の時代にできるのだろう?(^^♪。
 ヒント:どこに行くのも万能ですから。

   
■前回の問題:お父さんに、酒のつまみのスルメを買って来るように命令された長男しぶしぶ買い物へ行ったけど、むかついたのでスルメを買わずに違うものを買ってきました、何を買ったのでしょう?(^^♪。
 前回の正解:ハムです・父親に刃向ったのです=ハム買った。


今朝はアルバイトが早番なので簡単な「カップ麺」を食べました。
味噌カップ麺とハンバーがです。