ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

コオニユリ・三色薬味蕎麦・クイズ

コオニユリ・三色薬味蕎麦・クイズ


オニユリ(鬼百合)は原種のユリのひとつで、耐寒性、耐暑性に優れることから、日本の至る所で夏になると見ることができる。
オニユリ(鬼百合)の背丈は100~200cm程度、オレンジ色の花には斑点があり、花弁はそっくり返ったような印象的な見た目。
オニユリ(鬼百合)の名前の由来は、花の色や形を赤鬼の顔に見立てたことから命名されたという説やヒメユリ(姫百合)と比べると大きいユリという説など諸説ある。
色も形も咲き方もオニユリ(鬼百合)とそっくりなコオニユリ(小鬼百合)。オニユリ(鬼百合)より小型だからというのが名前の由来。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
    
■今回の問題:黒田節で有名な黒田家の家臣母里太兵衛は福島正則から名槍を酒で飲取りましたがその槍の名前は?(^^♪。
             ・虎切り・日本号・蜻蛉切

            


   ヒント:無銘であるが、大和国金房派の作と推定されている。
       元来は皇室所有物(御物)で、正三位の位を賜ったという伝承から「槍に三位の位あり」と謳われた。
       正親町天皇より室町幕府15代将軍である足利義昭に下賜され、その後、織田信長を経て豊臣秀吉に渡り、秀吉より福島正則に与えられた。      
         
                                                                                                                                                                     
■前回の問題:鉄道線路の幅は1435mm幅の線路を「標準軌」といいそれよりも広いものを「広軌」それよりも狭いものを「狭軌」と言います、ではJRの在来線は何軌かな?(^^♪。
            ・狭軌・標準軌・広軌
         
      


                                   
■前回の正解:狭軌でした。



         


今回の蕎麦は「三色薬味蕎麦」です。