ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

カラー・おろし納豆蕎麦・クイズ

カラー・おろし納豆蕎麦・クイズ


南アフリカに8種が分布する球根植物。
以前はサトイモ科カラー属に分類されていたので、その名残で園芸では今でもカラーと呼んでいる。
栽培上は、湿地でよく育つ「湿地性」と、乾燥した土地を好む「畑地性」に2タイプに分けられる。
地下茎が肥大して球根を作ります。球根の形は種により異なり、細長い地下茎や円形の塊茎がある。


葉は楕円形、矢じり型、ハート型などがあり、白い斑点が入ることが多い。
主な開花期は春~初夏、紙をくるりと巻いたような漏斗状の花が特徴的。
この部分は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの。
花の本体は中心にある棒状の部分で肉穂(にくすい)と言い。苞の色は白、ピンク、オレンジ、黄、紫などがある。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


    
■今回の問題:飛行機が飛ぶことの出来る理由はどんな理屈でしょうか?(^^♪。
            ・ベルヌーイの定理・アルキメデスの原理・万有引力の法則



           
                
ヒント:法則から原理が作られ原理から定理が作られる。 
               
            
                                                                                                                                             
■前回の問題: ((n-3)×n)÷2 これは多角形のある物を求める式です、ではそのある物とは何かな?(^^♪。
            
           
                
            


■前回の正解:対角線の数でした。 
        
    



                      
                                                                                                   
今回の蕎麦は「おろし納豆蕎麦」です。